CTP絵本 英語教材 MUM'S ENGLISH 店番日記/一覧

CTP絵本 Mum's Englishの最新情報です




[PR]



2005年11月29日(Tue)▲ページの先頭へ
CTP絵本のお値段について
補足説明
H21年、価格が改定され
各セット3ドルずつ値上がりしています。

CDは、お値段据え置きです。


===========
アメリカCTP社の人気教材、
CTP絵本と呼ばれる
CTP社 LEARN TO READの定価をご存じですか?

アメリカではレベル1で$11.9 
レベル2とレベル3は$17.9 
CDは$7.99です。

効果的な英語教育を提供したいと、
早期英語教育の低料金化を考えました。
ネックになったのは教材費でした。

mum's bookstoreを設立し、
CTP社から直接CTP絵本を買うことで
教材費を抑えることが可能になりました。

洋書の販売価格は曖昧で、
定価に160円から220円かけた値段(!?)が相場だそうです。

英語教材の販売価格を決めるときはいつもアマゾンを考えます。
「アマゾンならいくらで売るだろう」と。

mum's bookstoreは設立されたばかりで、
力もなく、アマゾンのようには出来ませんが、
今後もアメリカの定価に近づけ、
良い教材をもっともっとたくさんの方に使ってもらいたいと思います。


2005年11月20日(Sun)▲ページの先頭へ
CTP絵本 LEARN TO READ FUN&FANTASY1-Aセットの説明です
CTP絵本 LEARN TO READ シリーズの中で日本人に一番人気なのがFUN&FANTASYのカテゴリーです。単なるおとぎ話に終わらない、いろんな要素が詰まっています。


6冊の題名と内容をご案内します

How Many?
いろんな生き物が登場して、手足の数を数えてみます・使用単語数47・リーディングレベルCです

Where's Your Tooth?
抜けた歯を探しながら、家族、where、前置詞、などを学べます・使用単語数53・リーディングレベルCです

Little Green Frog
子供達が大好きなとても有名な歌です。日本人には難しい擬音も楽しく学べます・使用単語数24・リーディングレベルDです

The Bear Went Over The Mountain
くまさんの歌から、前置詞、地形などを学べます・使用単語数102・リーディングレベルEです

Where Do Monsters Live?
いろんなモンスター達の色や模様を学びます、オチもついています・使用単語数56・リーディングレベルCです)

以上の、1冊8ページの本6冊のセットです
英語子育ての基本は音声をインプットするということなので、英語の堪能なお母さんもCDは欲しいところですよね。

リーディングレベルは、こだわらなくて良いと思います。
実際、我が家で最初に使ったのは、CTP 絵本のCharacter Builders, Set 1: Doing Right and Trying HardCharacter Builders, Set 2: Sharing and Caringのセット二つを混ぜた物ですが、リーディングレベルはなんとJ,I,位のレベルでしたが、子供達は全く問題なく、すんなりと覚えてしまいました。

そのため、その後のCTP絵本(LEARN TO READシリーズ)が簡単に感じられたようです。

やはり、お奨めポイントは英語が自然な事。
すべてのCTP絵本のセットに言えることですが、繰り返される基本文と、想像力を手助けする美しい絵で英語のインプットが楽しくおこなえます。



2005年11月14日(Mon)▲ページの先頭へ
CTP一押し教材・CHARACTER BUILDERS SET 1
「英語子育てなんて・・・」「難しそう」「大変そう」という方に、とりあえずCharacter Builders, Set 1: Doing Right and Trying Hardをお奨めします。

1冊16ページの本が6冊、本の内容が歌、朗読、カラオケになっているCD1枚が付いて、この値段なら、惜しくはないと思います。

どうやって使うの?という方、ぜひCTP絵本で英語子育てブログでご覧下さい。

基本的にはかけ流しと言われる、CDをかけっぱなしにする方法でOKです。このCDでは、歌になっている所だけを使うと良いですよ。

後は、出来たら寝る前に読み聞かせに英語の本も加えます。

どうでしょうか?

次回はFUN&FANTASY 1-Aのご紹介です。


2005年11月12日(Sat)▲ページの先頭へ
英語子育て・CTP絵本SCIENCE 1-A
CTPの中でCTP絵本として有名なLEARN TO READのシリーズを始める際に最初のセットになるのが、今日説明させていただくSCIENCE 1-A です。

SCIENCE 1-Aの本の題名と内容です。
リーディングレベルを載せてありますが、リスニングに使うので参考程度に考えていただきたいです。

What's Going On?・・・・・(リーディングはレベルD、小学1年向け)知覚動詞を使って、「見る」「聞く」「味わう」「匂いをかぐ」などの表現が出てきます。今日はお誕生日、どんなことをするのでしょうか。

Is It Alive?・・・・・・・・(リーディングレベルC、園児向け)生きている物、生きていない物という表現を学びます。生きているのかどうか、お母さんと話してみましょう。

The Four Seasons・・・・・・(リーディングレベルB、園児向け)季節の言い方、四季にそれぞれ見られる物を言っています。季節の物を自分でも探して言ってみると、My Story Bookを作ることが出来ます。
  
How's the Weather?・・・・・(リーディングレベルB、園児向け)6つのお天気とその言い方を学べます。また、その天気に合わせて着る物の違いにも注目しましょう。

Buttons Bottons・・・・・・・(リーディングレベルB、園児向け)とってもたくさんのボタンが出てきます。色だけではなく、数やその他の簡単な形容詞が12個出てきます。

I See Colors・・・・・・・・・(リーディングレベルA、園児向け)いろんな色の身近な品物が出てきて色で分けられています。どんな色が見えるかという繰り返しです。6色出てきます。

以上6冊でSCIENCE 1-Aのセットとなります。

さて、このセットのどこがよいのか説明させて下さい。

まず1点目
(I See Colers を始めとして全部の本について)
通常、英会話教室に通い始めたとすると、挨拶や決まった受け答えの他、先生が生徒に求めるのは1語程度の短い言葉です。しかし、実際の会話で最初から1語を求める会話もあまりありませんよね。

CTPはネイティブ用の教材なので、やはり文章単位で英語をインプットします。
(赤ちゃんに日本語で話し始めるときも、1語ではなく自然な文章で話しかけますよ)
文章単位の英語の方が自然だと言えます。

2点目
(Buttons Buttons)
通常の英会話教室でよく見かけるのは、「色」「数」と分けて勉強する事です。が、どちらも形容詞なんですよね。だから、"Buttons Bottons"のように、いろんな形容詞が一緒に出てくることがとても自然です。

3点目
(The Four Seasons,とWhat's the weather?)
通常、英語を習い始めてすぐに学ばない天気や四季などの身近な語彙がどんどん出てきます。実際に身近な内容なので、子供達はすぐに覚えます

日本の多くの英会話教室で使っている学習者用教材とはひと味もふた味も違う内容が伝わったら幸いです。

次回は、英語子育てに踏み切れない方に、CHARACTER BUILDERSのお奨めです









2005年11月10日(Thu)▲ページの先頭へ
CTP絵本・進め方徹底説明
CTP絵本が、良いらしい・・でも、たくさんあってどう選んだらよいの?という方へ。
今日は詳しい教材の進め方です。

順番としては、SCIENCE 1-Aから始めて、次にFUN&FANTASY 1-A, MATH 1-A, SOCIAL STUDIES 1-A の順番に進みます。
同じ1-AのセットでもSCIENCEよりもSOCIAL STUDIESの方がちょっぴり難しいです。

レベル1のセットA(4つ)が終わると、次にセットB(4つ)のSCIENCE 1-B, FUN&FANTASY 1-B, MATH 1-B, SOCIAL STUDIES 1-B の順番に進めていきます。

mum's schoolでは、4セットを1年で学びます。(1セットを3ヶ月程度と考えています)
1冊8ページが6冊で4セットですから、24冊。1才2才で通う英語教室でのインプットの量と比べるとものすごく多いことに気づかれるでしょう。

今までの英会話教室に圧倒的に足りないのは、インプットの量と実際に単語を使ったときの自然な表現、それらがCTP絵本によって補われます。

良さそうだけど・・・今ひとつ、英語子育ての感覚がつかめない方、CTP絵本で一押しの
Character Buildersを試してみたらどうでしょうか?

mum'sのブログCTP絵本で英語子育てブログで、このCHARACTER BUILDERS を使った英語子育ての様子をお伝えしています

明日は、SCIENCE 1-Aの内容をお伝えします。







2005年11月09日(Wed)▲ページの先頭へ
英語子育て・人気教材CTP絵本、その理由
英語子育てのサイトで、よく目にするのが「CTPの96冊絵本」などと呼ばれる、CTP絵本です。CTP絵本では他に、CHARACTER BUILDERSのシリーズも人気です。

CTP社はアメリカ、カリフォルニアの教材販売会社で、その教材は主にアメリカの学校で使われています。

「96冊の絵本」と呼ばれているのは、CTP絵本 LEARN TO READシリーズの事です。
このシリーズは国語の副教材で「読み」を学ぶためのものです。

英語圏でも近年、音読が重要視されていて、この教材も単語や文章のレベルがきちんと計算されて作られています。

CTP絵本 には、レベル1、レベル2、レベル3があります。
各レベルに、4つのカテゴリーがあります。
サイエンス、ファンタジー、算数、社会です。
その4つのカテゴリーには セットAとセットBがあるので、1つのレベルは、8つのセットで構成されています。1セットは6冊の本になっていて、レベル1は1冊8ページ、レベル2と3は1冊16ページです。

例えばレベル1には、SCIENCE 1-A, SCIENCE 1-B, FUN&FANTASY 1-A, FUN&FANTASY 1-B, MATH 1-A, MATH 1-B, SOCIAL STUDIES 1-A, SOCIAL STUDIES 1-Bの8つのセットがあります。

それぞれの詳しい教材の内容は又明日から少しずつ載せますね。

今日は、何故CTP絵本が選ばれているのか、その理由です。

選ばれる理由:その1
日本の中学、高校で使われているのはアメリカ英語だから。

イギリス英語の方が日本人に発音しやすい、とも言われますが、実際に日本人がイギリス英語に触れるのは、ブレア首相がニュースに出るときくらいではないでしょうか。映画、音楽などからもどんどんアメリカ英語が入ってきますね。

選ばれる理由:その2
カテゴリーが4つあり、日本人に馴染みの薄い単語も多く、単なる英語絵本とは違い語彙が豊富である。

選ばれる理由:その3
別売りのCDやカセットテープの音源が素晴らしい事。
BGM入りの朗読、大人と子供の朗読、BGM付きやチャンツになっての朗読など、単なる朗読1回ではなく、聞いていても楽しい物になっていること。英語子育ては英語のインプットを毎日2時間程度おなうので、音源の完成度の高さはとても重要なのです。

選ばれる理由:その4
教材の絵が、写真、切り絵、イラストとバラエティーに富んでいて本だけ見ても楽しいこと。

以上の4つが、選ばれている主な理由ですが、CTP絵本は1セットずつ購入できるなどという点もポイントが高いと思います。

今日は長かったですね。読んでいただいてありがとうございます。






2005年11月08日(Tue)▲ページの先頭へ
英語子育て・定番教材その1:READING TREE
英語子育てとは英語で子育てするものではなく(私はそう思っていたのです・・)
日本に居るネイティブやバイリンガルの方のように子育てに英語の環境を用意すること、だと思います。

単に英語の語りかけをするとか、英語の絵本を読み聞かせるとか、英語のビデオを見せるといった事から始まり、だんだんと効果が出る教材が発見されていきます。

ネイティブの子供達が育つ環境を真似ているので、ネイティブの子供達の教材が注目されました。CTP絵本と言う名前で知られているアメリカのCTP社のLEARN TO READシリーズとイギリス、オックスフォード出版のREADING TREEです。

最近は、いろいろな要素から(明日説明の予定です)CTP絵本(LEARN TO READ シリーズ)が大きく引き離してトップになっている感じです。

それでも興味を持たれる方に、READING TREEのご紹介です。

イギリス、オックスフォード出版がイギリスの子供達用に作った国語教材で、実際にイギリスの小学校で使われているものです。英語圏では最近、「読む」ということが重要視されているので、アメリカ、イギリスともに読みの教材は大切にされている感じが有ります。

教材は、ステージ(レベルのような感じ)が細かく分かれていて、ステージ1は絵だけで文章や単語はありません。(CDには英語のナレーションが入っているそうです)

そのレベルからだんだんとステップアップしていきます。内容は、キッパーという男の子の日々の生活がテーマになっています。キッパー君は4才なので、身近なテーマが多いだろう、とのことです。

ステージ1からステージ3までの本54冊とCD3枚で27000円ほどだと思います。
(裏技ですが、英会話教室が教材を手配する会社で購入すると1割引になります。もちろん、一般の人も買えます。ある程度、金額がまとまるともっと割引があります)

絵も、ほのぼのとした感じで可愛いです。

では、次回CTP絵本についてです。





2005年11月06日(Sun)▲ページの先頭へ
英語子育ての要点3つ
英語子育てはまだまだ、少数派ですが、すでに定番、やり方など形が出来つつあります。

英語の出来ないお母さんでも、しっかりと結果を出している人たちには3つの大事なツボが有ります。

ツボ:1 音声付きの英語教材
たとえ、お母さんが英語が出来なくても全然大丈夫、そのわけは英語子育てでは音声付きの教材を使うことが定番だから。お家でも、車の中でもネイティブの発音が聞けるわけです

ツボ:2 ネイティブ用の教材
英語教室などでは、学習者用の教材を使いますが、英語子育てではネイティブ用の国語教材(つまり英語)を使うことが多いです。もちろん、レベルがしっかりと設定されていますから、教材を1度選んでしまうと、悩まずに進めていけます。

ツボ:3 かけ流しorBGM
音声付きの英語教材を使うのには、訳があります。単に、ネイティブの発音をインプットする・・だけではなくて、まいにち2時間から3時間英語をかけっぱなしにするのです。赤ちゃんが産まれてから急に日本語を話さないですよね。日本語だけではなく、どの言語でもインプットが行われてから、話すことが可能になります。毎日、かけっぱなしにすることでこのインプットの段階を行うわけです。

この、3つが英語子育ての基本中の基本です
このツボを押さえてから、次に進みましょう

次回は定番教材についてです



2005年11月05日(Sat)▲ページの先頭へ
英語子育て定番そして必携、CTP絵本
英語子育て・・といっても、まだまだきちんとした定義がみんなには知られていません。

お家で英語教材を使っての、ホームスクーリング とmum'sではとらえています。

週に1回の英語教室で、英語力はつかない・・と嘆いているお母様達は多いです。はい。

お家で、もっとお金をかけないで英語力を付けることは、例え英語の話せないお母さんでも可能です。全く可能です。

では、どうやって?

英語子育てのキーワードは簡単に言って3つあります。

CTP絵本?知っていますか?



1 2 3 4 5    全129件


CTP絵本 英語教材 Mum's Englishは、英語教育を身近にと願って設立されました。

CTP絵本 英語教材の詳しいご案内はMUM'S ENGLISHのサイトでご覧頂けます。

CTP絵本 英語教材の販売はMUM'S BOOKSTOREになります。


Mum's Englishの最新情報をお知らせしています

カレンダ
2018年1月
 
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ
2005年 (12)
11月 (9)
12月 (3)
2006年 (5)
4月 (1)
9月 (1)
11月 (1)
12月 (2)
2007年 (1)
12月 (1)
2008年 (21)
2月 (2)
3月 (4)
4月 (2)
5月 (2)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2009年 (10)
1月 (1)
4月 (1)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (2)
12月 (3)
2010年 (29)
1月 (1)
2月 (2)
3月 (4)
4月 (2)
6月 (3)
7月 (2)
8月 (1)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (3)
12月 (1)
2011年 (31)
1月 (2)
2月 (7)
3月 (4)
5月 (2)
6月 (5)
7月 (3)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (2)
12月 (2)
2012年 (11)
1月 (3)
8月 (2)
9月 (1)
10月 (3)
11月 (2)
2013年 (8)
1月 (1)
2月 (1)
5月 (1)
7月 (1)
9月 (2)
11月 (1)
12月 (1)
2014年 (1)
9月 (1)

アクセスカウンタ
今日:5
昨日:52
累計:413,300